2009年8月19日水曜日

まだ、午前。


また、午前様。ではなくて。
まだ、午前なんですね、スゴー。

今朝は早起き。なんと7時半起床。
昨日は昼間っから眠くて、夜は案の定勉強などできず、
そうそうに撃沈。

おかげで、ぐっすり眠れて、しかも早起き。
試験前最後の休日は勉強漬けにできそうです。
すでに、ちょっとやりましたし。
んで、早速休憩ですが。(早っ)

一昨日から職場にチャリを置きっぱにしてたので、
今朝は置きてすぐに、職場まで約30分のウォーキング。
チャリにて帰宅。朝から運動にて一汗。なんとも気持ちのいい事。
帰宅後シャワーして、朝食。少し、まったりして勉強。
そして、まだ午前中であることにすばらしく有意義さを感じてます。


さっき、家の前に、蝉が落ちてきました。
ひっくり返って、足をぴくぴくさせて、
1分後くらいには、静止してました。たぶん、命耐えた。

落ちてきた瞬間、「助ける?」って一瞬考えたけど、
触るのキモイってのと、「自然の摂理だ」と思うことにて放置。

蝉の死骸を見ると、夏の終わりを感じる。

けど、実際、盆過ぎてもアツイのが通説。
てか、残暑って意外に長いし。って数年前に気付いた。

それに、今年はまだ夏らしい事あんましてないし。
来週の月曜日にいよいよ一次試験。
だから、その合否がでるまでの数日は、束ぬ間の休息。
個人的にゴールデンウィークの予定。
ま、そこで楽しめるかどうかは、試験の出来次第なんすけどねー。
だから今がんばらんとあかんのですけどねー。
やしあと少しがんばりまーす。
今日は出来る気がするので。

ではでは。

写真はタヒチのビール。
決してタヒチに行ったわけではなく。行きたいのは山盛り。
ラベルがカワイイから前から気になってて。輸入食材店にて購入。
最近アベコも飲んだらしく、美味しいって言ってたから、
ワタシも飲んでみたけど、ワタシはあんましやったかなー。
ま、ビールの味に関してはあんましこだわりないんすけどー。








2009年8月15日土曜日

無限の有限実行


どうも、こんばんみ。

最近、“桐谷健太”熱が若干冷めていたトミエマコです。
そうは言っても、映画版ROOKIESを観ぬままに、
公開終了となってしまいそうな、今日この頃、
勉強の合間に意を決して行くかどうか、未だ迷い中です。
どうにか、8月最終週までやってくれないかな〜。

そんなこんなな思いもあって、
久々に桐谷君の事務所のHPをチェックしてたら、
わりと最近の桐谷君の動画がアップされていたので、
勉強そっちのけで見入ってしまいました。


健太熱がちょっと冷めてたのは、
東京フレンドパークにROOKIESメンバーで出演してた時の、
彼の立ち回りが、あんまし面白くなかったからですが、
この動画を見て、またちょっとポイントあがりました。

って、ワタシは誰?何様のつもりなんでしょうか(笑)。

今回のブログのタイトルは、この動画の中で、
桐谷君が話してたことなんですけど、
なんか、そういうこと、ワタシ、昔はよく言ってたなーって、
最近ちょっと思ってた時に、彼の話を聞いて、
なんちゅうか、なんちゅうか、
「ていうか、何?そのノースリ。ちょっと変じゃない?」とか、
「ちゅーか、アツイねー。語るねー。」とか、
「すごっ。カッコイーーそれ。」
「おー、わかるわかる、その感覚!」とか、
「あ、もしかして、ちょっと酔っぱらってます?」とか、
「そうそう、いい事いうねー。」とか、
色々と思うところがありましたが、
共感できるところがたくさんあって面白かったです。
で、結論、やっぱワタシこの人好きやなーって思いました。
なんだろー、単に、好みのタイプの男性というのではなく、
ああゆう生き方に憧れてるんですかねー、ワタシ。

なんだろなー、なんだろか、
一年くらい前から、なんか熱い思いを話したり、聞いたりすんのが、
「もーえぇって。」「しんどー。」とか思ってたんですけど、
ノッてる人ってのはやっぱなんか輝いてるなーと思いました。
勢いとかもイイし。なんか彼からは、そうゆうのスゴイ感じて、
それでいて、あんま妬ましい気分にもならんかったし、
自分のこと話してる時の自信とハッタリと謙虚さの、
そのバランス感覚に共感できる人って、なんか親近感湧くし、
きっと他の価値観とかもあうんじゃなかいかって思うので、
そういう人とは是非お話してみたいなーって思うのです。
それがまさに桐谷君なんすかねー。

というわけで、お時間があれば、このホロ酔い桐谷君の、
熱いインタビューを見てみて下さい。

ワタシの思いも、その奥にチラリ感じてもらえるかもしれません。


ちなみに、上の写真は2年前のハワイ旅行の写真。
桐谷君がハワイの話もしてて、また無性に行きたくなりました。

「老後はハワイで暮らすのだ」と有言実行できるかなー。





2009年8月12日水曜日

アベコ



なにやら、今、この言葉がアツイっぽい。
どうやら、その原因は、ワタシっぽい。
だって好きだもん、アベコ。

アベコ、ちょっとした流行語。
意味、ツカモトイクエのこと。
ワタシの妹分、って兄貴分が認識してた。
ので、そういうことにしておく。
ていうか、バイトちゃんにして連れ気分。
今、アベコがおもろい。

だから紹介しました、みんなに。


と、前置き(?)は置いといて、
一般読者さんはコメントできない設定になっていたらしく、
試しにマコラムだけコメントできるようにしてみたつもりなので、
そのお知らせの記事です。セルポワブログはできません。

それが言いたかっただけで、特に書くネタなかったので、
アベコを乱用してみました。
ごめんね、アベコ。
写真左上がアベコ、もう一つのバイト先で勤務中。
右上がそこの店のテンチョーさん。
モザイクばりにぶれて顔わからんので勝手に掲載。
左下、ワタシ。ビールを持つ腕の太短さに驚愕。

一番上のお人形の写真は、このお店にあった、
ロシアかどっかのお土産的なやつ。
人形の中からどんどんでてきてカワユイかった。
オモチャ入ってる卵型のチョコみたいやった。
あれなんて名前やっけ。



2009年8月3日月曜日

血は争えず。


驚いたことが一つ。
昨日、ブログをアップしてから気付いたんですけど、
トミエ家の昨夜の夕食、カレーライスだった模様。
偶然か必然か?

とりあえず、さすがに深夜3時、就寝前に食べる前にもいかず、
かと言って、「朝からかーい!」って話ですが、今、食べてます。
朝ご飯か昼ご飯かようわからんのですが。
ま、これくらに食べときゃ、17時の出勤前に、
もっかいご飯食べたらちょうどいいかと。

今朝は6時半とはいかなかったけど、8時半に起床。
それから、すぐにウォーキングとランニングしに行きました。
こんなことするのは、中学時代の部活動以来かもしらん。
普段から筋トレやらビリーやらたまにやるんで、
運動を全くしてないわけではなかったけど、
太陽の光を浴びながら汗をかくことは皆無に等しく、
じっとりたっぷりといい汗をかいて、
外の空気をいっぱい吸って、すこぶる気持ちが良かったです。

帰宅後、母お手製のレモンの砂糖漬けで作ったレモン水は、
この上なく旨く、仕事後のビールにも劣らずといったとこ。
シャワーをしてすっきりしてからカレーを頂く。
こちらももちろん母お手製。サイドメニューは、
「新生姜の甘酢付け」「胡瓜の塩浅付け」「ゴーヤの炊いたん」
言うまでもなく、母のお手製。旨い。全部。

そして、誰も居ない現在の我が家、
留守番をするワタシがすることと言えば、
有無を言わさず、ソムリエ試験勉強と、あと一つ。

ベランダに干された「梅干し」を雨から死守すること。

 
なんとしてでも任務を遂行しようと思います。

では。

カレー、ナウ。


そうだ、今こそカレーなのだ。
深く頷きました。それはそれはとても深く。
ちゅーか、いくらなんでも、いいかげんに、
そろそろカレーやんなきゃでしょ!って自分に言ってた。
ワタシ、カレーが好きなんです。
ずっと前から、ずっとずっと。
味はもちろん、あのスパイス感が。
なんつーか、その構造。
宇宙のファンタジーです。
流れちゃいます脳裏に。
んで、一ヶ月前くらいに、まかない作ろうと思って、
ガッチガチに冷凍焼けしてた手羽元を、ブイヨンとトマトで、
グツグツ煮込んで、店にあった適当なスパイスを、
実に適当に混ぜ込んで、出来上がったカレーが旨くてさ。
それでさ、その時くらいから、カレーに夢中でさ。
前にも言ってた、自分の店、「スパグル」では、
「コーヒー」と「チョコレート」と、
「チーズ」と「ソーセージ」と、
それから、「ピザ」と「カレー」は外せないって決めてるの。
前から、ずっと。
だからボチボチ開発始めないといけないの。
で、今回のMeetsでテンション上がって、
バイトのアベコ(←またも登場)と、
「セルポワカレークラブ」略して「SCC」結成しました。
ちゅーわけで、
まずは近所のタージマナハル(?)エベレストに行こうと思います。


2009年7月29日水曜日

チンチロリン。

セルポワブログでもお知らせしてますが、
チンチロリンの日が増えました。
金土以外は毎日です。
毎日、ビールが100円、かもしれません。
噂を聞きつけた常連さん達が集まる毎晩。
なぜか、22時を過ぎたあたりからスパークし始めます。
当店は、23時ラストオーダーなんすけどね。。。。
ま、いいんですけどね、ビールだけならいつまででも。。。
と、言いつつ、ワタシもそんな一味で。
早番だった日曜日に、そそくさと帰宅し、
約2時間勉強に励み、ご褒美に再来店。
バイトのアベコと二人でチンチロリンしに行きました。
そしたら例のごとく常連さんが続々やってきて大にぎわい。
楽しかったー。
そして、昨日も早番チームの店長と副店長と後輩が3人でチンチロ。
途中、ワタシもおこぼれ頂いたり、
なんか勢いでワインまで開けちゃって、それも頂いたりで。

んで、仕事の上がりのワタシの、
「ラーメン食べたい!」の一言で、
常連さん二人を含む一同、近所の「じん吉」さんへ。
泥酔の店長は相変わらず、神懸かり的にオモロくて、
ほんとに腹筋がきれるかと思いました。

とか言って、こんな写真載せたら怒られるかなー。
ま、ええかー。

あー昨日もよう笑た。

ほな、今から勉強しまーす。


2009年7月22日水曜日

食われた日。


日食でした、本日は。
極度の晴れ女のワタシが、ココ滋賀に留まったが為に、
皆既日食が観測されるはずだったトカラ列島では、
太陽が姿を見せないままで皆既に入ってしまったようで、
非常に残念でしたね。遠方はるばる観光に行かれた方は、
さぞかしショックだったことでしょうに。

けれど、TVでみる限りの日食風景は、
なんとも不思議なもんでした。

あんなに暗くなるんですねー。

というか、逆に、完全に隠れてしまわず、
92%の部分日食となった那覇市では、
全然薄暗い程度で、ほんの少しだけの陽の光なのに、
あんなに明るいもんなんですね〜。
太陽の偉大さを感じました。

で、やっぱ、あの数分感の真昼の真っ暗闇を体験できただけでも、
がんばって観測に行かはった方々は価値があったと思いますね。
うん、すごい。ワタシも行ってみたかったなー。

で、ここらでも部分日食が見えるということで、
せっかく家に居るんだしと、父と二人で観測してみました。
専用のフィルターとかないんで、グラサン2コ装着して。
時折雲の隙間からのぞく太陽は、確かに食われてました、月に。
雲が掃けてしまうと三日月ほどの太陽でも直視することはできず、
眩しくて、何も見えませんでした。
で、うすい雲が、いい感じにフィルターになって、
2個掛けグラスでもちゃんと観測できましたよ。

↓こんな感じ。撮影 by 父。さすが、プロ。
  
2009年7月22日am11:20頃トミエ家自宅前にて観測。
いや〜フシギフシギ〜。