2010年8月12日木曜日

盆休み

てなーもん、人生で一度も経験したことありませんが、
なんでも、雰囲気味わいたがりなんで、
毎年、ただの定休日を盆休みと命名して楽しんでおります。

で、今年は、インドに日帰りで行ってきました。

楽し過ぎて、カロリーを激しく消費したと自負しております。
ま、カレーおかわりしましたけど、なにか?

2010年8月9日月曜日

五条坂陶器祭り

昨夜、仕事の後に、ちょこっとだけ陶器祭りに行きました。

高3のクラスメイトで、当時では数少なかった男友達の一人、
現在は陶芸家の岡井翼君が出店しておりましたので。

仕事がえりに、ちょこっとだけでもこうゆうイベント事に立ち寄れるのが、
都会で仕事してるっぽい、とゆう小さな優越感を胸に秘め。

行ってみたら、もうほとんど終わりかけで、
岡井くんのお店しかゆっくりみれなかったのが残念でした。
思った以上に沢山の出店があってビックリです。
ほんまにもっと見たかった。。。

でも岡井君と一緒に出店してた方の作品が、
とても好みのタイプだったので、
(あくまでも作品が、笑)、
いつか彼の器が欲しいなーと思いました。

岡井君の作品はオモシロイです。
ワタシは彼とは長い付合いになりますが、
彼の作品を見て、また新しい彼を発見した気がします。
色んなことに興味があるんだなぁと思います。
岡井翼とゆう人は、あまりカテゴライズされない、
とゆうか、しにくい人間に思いますし、
彼の作品も多様性があって、一言じゃ全てを表現しかねます。

でも、それぞれにコンセプチュアルではあると思うし、
そうゆうの考えるのとか好きそう、
とか思うので、そこらへんが岡井くんぽいです。
そして、ワタシもそうゆうの好きなので、
とても楽しそうだなと共感できます。
とかなんとか、わかったような事言ってますが、
全く的を得てなかったらゴメンナサイ、岡井くん。

ちなみに、彼はワタシのマイミクの「おっかー」さんで、
彼の作品は、以前ワタシが主催したイベント「スパグル」で使わせて頂いてたもので、
他にも、現在、セルポワで使われている箸置きは、
ワタシが卒業記念品として贈呈したものですが、
これもまた彼の作品であります。

みなさん今度セルポワに行かれた時には、
是非チェキって下さい。
とても素敵なお箸置きです。

とまあ、なんだか岡井翼プロモーション的な日記となりましたが、
業界は違えど、夢やら何やらに向かってがんばる友達は応援したいもんですし、
義理人情抜きにして、いつもの自分の環境より、
さらに一歩踏み出して、
違う世界を覗いてみるのは、とても楽しいもんですな、

とゆうお話でした。

陶器祭りは明日までかな?
みなさん、是非行って来てくださーい。

んで、ついでにピザ食べに来たらいいじゃない!!

名案。

2010年8月6日金曜日

青と赤

最近、凄まじく天気がよろしく、
暑いのなんのって、そりゃーもう。

ピーカンの空。キレイな青。
そんな空の下、ここ祇園には赤いものが多い。

某有名お茶屋さんの壁などは象徴的だし。

にしても、好きな配色。

青と赤。そして、白。

トリコロール。

フランス。


大使館からもうすぐレター届くかなー。
ビザ取得許可されますように。。。

2010年8月3日火曜日

八百屋いらず

上の写真、コレ全て我が家に今あるお野菜。
私が今朝、鷹峯で収穫してきたお野菜と、
親友の亜由美の実家で採れたお野菜。
これらを使って、明日はパーティーするわけで、
さ、何作ろー?

考えながら、早くもねるかー。
日付けまたぐ前にねるんとか、めちゃくちゃ贅沢に感じる。


も一個写真は樋口さんとこの茄子。
三つ子ちゃん。たまにいるのだ。


----

カマス

前回の投稿、iPhoneからしましたが、
iPhoneでは変換だきてたのに、他では表示されない文字がたまにある。

今回は、カマスとゆう漢字。

鰯とカマスを三枚におろしたのです。
んで、カマスは上手く出来なかったとゆう話ね。

充実休日

今日は仕事休みだけど、
朝からシェフと先輩二人と畑にゆきました。
明日のホームパーティーの食材調達。

のはずが、半分ぐらい樋口さんと話してたかも。
まぁ、それも良し。そんな交流があるのも自ら畑に行く特権です。

んで、その後はシェフについて行って、
リストランテが仕入れてる、
烏丸御池のとってもおいしいパン屋さんにて、
これまた明日の仕入れ。

んでから、その後は、リストランテにて、
仕込みのお手伝い。
鰯のそうじと、 を三枚におろしましたー。

鰯は、まぁ良しとして、 、、、、。
ブランク感じたねー。
随所で、「えっと〜、、」て
なってました、苦笑。

その後もまだまだいたかったけど、
他にもせねばならないこともありますし、ひとまず退散。

ではでは今から帰宅しまーす。

こんだけ色々してまだ正午過ぎとゆうのが、
素晴らしい。

いい休日だわ。

2010年8月1日日曜日

五ヶ月目

早いもので、祇園に来て丸四ヶ月が過ぎました。

今日から8月です。
ソムリエ試験まで約二ヶ月。
お、そうなんか、、、まじヤッベー。

そんな8月の初日。
祇園花街は「夏の正月」と言われているのかいないのか、
詳しいことは知りまへんが、
芸舞妓さん達が「おめでとうさんどすぅ」と挨拶回りをされる日らしく、
普段とは違う、黒いお着物を来て街を行き交う、
芸舞妓さんを撮影しようと、
朝からすっごいたくさんの写真愛好家さんらしきオジサン達がいました。

いやぁ、皆さんスゴイりっぱなカメラをお持ちで。
イイ写真とれたらいいですね〜。

で、そんな今日の前日は、当然7月末日なわけで、
昨日を持ちまして、入社間もなくして、
スゴイ仲良くして頂いてた先輩が退社されました。

つい四ヶ月前に私もそっちの立場になった人間なので、
先輩の心境はだいたい想像つきますし、
辞めるのを阻止しようだなんて微塵も思いませんでしたが、
残された人間は、やっぱし単純に寂しいものですね。

昨日は、そんな先輩の送別会に私も混ぜてもらいまさした。
初めての飲み会。
いつものみんなとはまた少し違った一面が見れたりして、
なんとなくの、人間関係相関図的なものも見えたりして、
新人としてはかなり新鮮な飲み会でした。

で、写真はシェフから発注を受けたイラスト。

自分で言いますが、かなりの力作。
シェフも先輩も喜んでくれて良かった!

あーそれにしても、寂しいなぁ。