2010年6月25日金曜日

勝利の朝

おめでとうサッカー日本代表。
そして、おめでとう、ワタシ。
今週も無事起きれたね!

ハイ、何を隠そう、今朝は畑の日。
例によって、5時半起き。

そう、丁度、デンマーク戦のロングホイッスルが、
お目覚めのタイミングとみた。

のだがしかし、サッカーファンが集う畑メンバー、
そんなことでは、完全に朝からハミゴくらうのは容易に想像できることであって、
対策として、とりあえず5時に起きて、結果くらいこの目で見届けてみるか、
という案を採用することにし、昨晩は床に就いたが最後、、、

起きれっわけねーじゃーん!このワタシがーーー!

つーわけで、がっつりギリギリまで寝てました。

案の定、結果しか知らないわたしは、終始ハミってましたが、
悔しいので、シェフ達の話題にかなりテキトーなコメントで参加。
案外笑いはとれたので良しとしておく。

で、本題の畑ですが、、、、
我らが到着して間もなく、
こちらも畑常連さんの、大阪の有名イタリアンレストランチームが到着。

車から降りてくる面々はシェフを筆頭にみんな超グロッキーな顔(笑)
理由は一つ。

いやーみんなサッカー好きやね〜!
ん?ワタシが興味なさすぎなだけ?


てなわけで、全くもって野菜の話してませんが、
ま、いいか。

写真は鷹峯唐辛子とそのお花。
唐辛子のお花ってこんなにカワイイんだよ。
知ってた?

2010年6月24日木曜日

寺ヨガ

一ヶ月前から、「寺ヨガ」なるもをはじめまさした。

ヨガは前々からやりたかったことの一つ。
インストラクターさんとの出会いがあり、
この度トラーイ。

寺ヨガってのは、単にお寺でヨガをするってだけで、
何か特別なポーズがあるとかではないです。

この教室の運営の仕組みはよくわかりませんが、
参加希望者は一見さんでも常連さんでも、
みんな一律500円ぽっきりで受けれちゃいます。

安い!


そんなわけで、今日で三回目のレッスンにいってきましたー。

ヨガは思ってた以上にしんどくて、
結構汗ばみます。
けど、身体に負担がかかりすぎないようにやるので、
スゴイ気持ちイイです。

早く色々ポーズ覚えて一人でもできるようになりたいなー。

2010年6月19日土曜日

リベンジ達成

今朝はおかげさまで無事おきれました。
とゆうか、ビビりすぎて、ちょっと早くに目覚めたくらいでした。

朝7時半にリストランテ集合。
左胸に野菜のプリントが入った、

アベコ作のスパグルTシャツを来てスタンバイ。

モチの論でみんなから、「そんなとこに野菜つけて、トミーもう畑行ってきたん?」て突っ込まれました、笑。

本日は私も含め五人で出発!
畑初心者の私にとっちゃ、かなり異色メンバーだったけど、
どうやら、これがレギュラーメンバーらしく、
かなりの濃いキャラ揃い、しかも全員年上ってこともあって、
終始いじられ、終始タジタジ。

そんなことはさて置き、畑に
到着したら、
シェフに収穫方法のレクチャーを受け、
みんなで必要分だけ収穫〜。
といっても三店舗分だから結構な量。

今日は、胡瓜、モロッコえんどう、さやいんげん、間引きコーン、
トマト、茄子、賀茂茄子、鷹峯唐辛子を収穫してきましたyo!


とうもろこしの畑には蜂がいっぱいいて怖かった〜。
写真はそんなモロコシ畑。
下の方に生えてる、ちっちゃいのは間引いて、
一つだけを大きくそだてるんだとよー。

間引いたコーンが所謂ヤングコーンなわけでら
これがヒゲまで甘くて美味しいんだ〜。
みんなで畑で食べました。揃って口からヒゲ垂らして、完全に変な人の集団でした、笑。

そんな風にチョイチョイおふざけしながら、
朝からみんなで遠足みたいで楽しかった〜。
また来週も楽しみ♪

2010年6月18日金曜日

寝酒

明日は畑の日。
これから毎週参加しようと思ってたのに
実は先週、いきなり寝坊をしてしまった為、不参加。
この寝坊癖、どうしたらいいもんか、我ながらその不甲斐なさに、だだ凹み。

そんなワタシを笑い飛ばしてくれた、リストランテと
ヴィネリアの両シェフに甘えて、
明日朝はリベンジの日。

早起きに備えて、早ばやと床に就きたいとこなのだけど、
緊張のせいか、それとも楽しみなせいか、
若干興奮気味で、全く眠くなれず。

さっき、カレー食べながらビール飲んだ後は、
あんなに眠かったのに、、、。

そんなわけで、再びお酒の力で睡魔を誘発すべく、
母が作ったレモン酒を頂く。
少しアルコール感が強くて、レモンの苦味も気になるけど、
レモンの砂糖漬けを入れて、お水で割ってみたらなかなかGOODでした。

お風呂あがり、暑い夏の夜にはピッタリですな。

それにしても、パートやなんやで忙しいのに、
相変わらずマメな母です。感心。

2010年6月17日木曜日

料理熱

二連休でした。
一日目は親友宅でホームパーティー。
久々に料理がしたいとゆう私の希望を叶えてもらう形で。
鶏ミンチとオクラのオイルパスタ
茸のリゾット
サラダ

今日は、のんびり自宅で雑用DAY。

カレーが食べたくて。
おもむろに仕込み出した午後4時前。
チキンのトマトのカレー
オムレツ 茸のクリームソース
サラダ


我ながら旨かった〜。
みんなも喜んでくれて満足満足。

2010年6月13日日曜日

タァ君とせりなとマイちゃん。

と、あと、ヨシキも(笑)

こちらはちょうど一週間前、今週の月曜日の夜ですな。

またしても、サプラーイズ!
タァ君が一人で来たかと思いきや、
せりなとマイちゃんもひょっこり現れて大ビックリーーー!
嬉しくて一緒にキャーキャーなりました。

相変わらず可愛くてさ〜。そらタァ君も連れて歩きたいよねー(笑)

この日はせりなとマイちゃんの内定祝いとゆうこともあって、
いっぱい食べて呑んでくれて、感謝感謝です。
タァ君&ヨシキ兄さんアザーっす

ちなみ、写真にヨシキが写ってないのは、
ヨシキが撮ってくれてるからです。
モチロンです(笑)
サンキューヨシキ

アマちゃん

本日のランチ、アマヤ君が来てくれました。
またまたサプライズで本気びっくりした。
日曜休みとか、そんなん知らんしーーーーー!

しかも、ヤンヤンともう一人お友達まで連れて来てくれて。
ありやと〜!

相変わらずヤンヤンおもろい〜。
もう一人のお友達もかなりおもろかった。
ハイレベルな三人でした。

終始お喋りに参加させてもらって楽しいランチタイムでした。

働かんでええんかい!とゆうツッコミは完璧スルーします。


祇園町は本日は公休日でございます。
今日からいよいよ梅雨入りとゆうこともあって、
町行く人のこらまた少ないこと。
夜も期待はできませんな〜。


写真のさきイカはヤンヤンから
もらったもの。
鞄からおもむろにそんなもん取り出したとこも謎やけど、
下戸の彼がこんなもん持ち歩いてんのも、だいぶ謎。
でもオモロイしええや。
さきイカも好きやしええや。
ありやと〜。
チロルチョコは美味しく頂きましたよ!