2011年8月8日月曜日

新生活

いや、別に、新しい家になったとか、新しい職場になったとか、
そういうことではナイのですが、
明らかに以前までのパリ生活とは変わったので、そんなタイトルにしてみました。

はい、私、今、楽しいです。総合的に、なにかと。
ワーホリっぽくなってきました。
って、ものすっごい自分の勝手なイメージの上で言ってますが、笑。
とりあえず、バカンスが始まったんでね。この時間のゆとり。最高。

そして、なんと言っても、大きな変化は、パリに友達がいっぱいできたこと。
それも、かなりツボを抑えた感じの。

そんなこんなで、美味しいご飯を食べる事も、美味しいお酒を飲む事も、
写真を撮ることも、そして、撮ってもらうことも前よか数段増えたので、
最近食べたものを中心に、楽しそうなこの頃の私一挙公開。


まずは、バカンス前週。とりあえず、お疲れさん会って感じだったのかな?
マークことシェフのおごりで、みんなでお食事会。


左の男性がマーク。若干26歳、なかなかの男前です。


左、アントワーヌ。なんですかね、このニヒルな笑い。ちなみに24歳。老け過ぎ、爆。
右、スタージュのアドリアン。ちなみに、体重100弱。もうすぐ17歳。でかすぎ、笑。


で、酔っ払って寝てしまう前のワタシ。


で、お次ぎは、勤務最終日のアプレミディ。
この日は営業はなく、大掃除だけで終了だったので、
さっさと終わらせて、トロケのみんなと昼ご飯〜。
と言う名の飲んだくれ会。友達(元トロケのキュイジニエ)の働く人気のタパス屋へ。

友達の(多分)サービスで出てきたアミューズ。なんやったか忘れた。
けど、やはり、持つべき物は友です。それは言えます。


生春巻きみたいなん。これも誰かが頼んだやつやし、なんか知らん。


これは私が頼んだ、トマトコンフィとシェーブルのサラダ。
美味しくないわけがない。

これも誰が頼んだ何か知らずたべる。スペアリブ的な。おいしかった。


みんな大好きガンバス(海老)クリーム!!
ま、見たまんまの味ですが、テッパンですよねー。


で、非常に嬉しそうなワタシ。既にイイ感じに酔っ払い。


ワタシの事が大好きな噂のジャクソン、と、その奥さんことアレクサンドラ。
奥さん、ちょっとワタシに顔の感じ似てる。
つーことはつまり、ジャクソンはワタシの顔がズバリタイプなんだなと一人納得。
ちなみに彼ら同い年。で、10歳の息子有り。スゲー。ちなみにボリビア人。
パリにはもう10年くらいすんでるらしい。
ここパリで稼いだお金は、
祖国にてハマー(車)を2台も購入したりすることに使用済みだそうだ。
いいなー、その貨幣価値の差。日本とフランスじゃできないよねーそれ。


で、これはディジェスティフ、つまり食後酒。
のくせに、何倍も飲む酔っぱらいの我ら。
アルマニャックのフランボワーズジュース割り。(だったはず、、、、)
つまり、アルコール度数かなり高いです。まー、食後酒ですからね。


お次ぎは新しくできた友達シリーズ。

確か、この日は初対面だったはず。
のだがしかし、既にかなりオモローだったヒロちゃん。


そして、同じく初対面のコバ。と、リヨンからの旧友マサオ君。
みんなで茶しばくの巻。


で、後日コバと意気投合したSATC的二人飲み会でのワインのアテ。
ジャンボンとフロマージュ、そしてコルニッション。これ大好物。
と、二人で盛り上がってたら、イキナリとなりの客席を、
ガサー!って慌ただしく動かしだす店員出没。
なにが始まるのかと思ったら、その客席の真下に、
食材ストックのあるカーブ出現!!

え!?ここにっすか!?てか、今!?!?
いや、はい、フランスのお店にはほとんどカーブがあるのですが、
こんな客席の真下にある店、しかもがんがん営業中に、
客席のけてものとりにいってんのなかんか見たん初めて。
さすが、フランス。日本じゃあり得ん。
で、世界でもイイ人の代名詞として知られる日本人ですが、
その代表として、コバは机を動かすの笑いながら手伝ってました、笑。
よっ!!イイ人!!!


はい、そして、ぞくぞく増える日本人友。
今度はみんなで、サロンドテが人気の店、モスクにてクスクス&タジンを食らう。

パリ二年目のミユキ氏とお馴染み(←既に!?)のコバ。


山盛りガトー(お菓子)。


お次ぎはワタシの元同僚が働くイタリアンレストランへ。
華奢なクセによく食べるDJのノンちゃんと、動き過ぎなコバ。


前菜色々盛り合わせ。こういうの日本女子は大好きです。
全部旨し。


アマトリチャーナのニョッキ。やったけ?

プッタネスカのスパゲッティ。やったはず。

ピストゥ(バジル)のニョッキ。これワタシ食べたやつ。


フランスのイタリアンは不評ですが、ここのお店はとっても美味しいです。
お店もかわいいし、自家製フォカッチャも美味しいし、店員も男前やし(笑)、
とりあえずオススメー!


で、そんなこんなで、お友達もできたりしたので、
こんな風に自分撮りじゃない写真も増えました〜。ワーイ!!

職場近所のカフェにて。


こちらも職場近所のカフェにて、休憩中に一杯。



そしてバカンスも一週間が過ぎた本日の様子。
昨日から、リヨンで同じ学校に通っていたマホちゃんがパリ入り。
これから一か月一緒にくらしまする。
そんな、マホちゃんとパリを散策して帰宅したら、
ロジーヌがマホちゃんのワタシの対照的なファッションにエラくウケる。
で、なぜか家庭内ストリートスナップ開催。
ロジーヌはいっつもワタシのファッションを見て楽しんでくれる。
今日はこの遠足的な、短パン、帽子、横くくり、がえらいウケてた。
んなわけで、アップでも撮られました、笑。



で、おなかが空いたので、あった材料でカルボナーラ!
やっぱご飯は誰かとたべた方が断然旨しー!!満足。

はい、そんなこんなな、パリ日記でした。

またねー!








0 件のコメント: