2009年7月22日水曜日

食われた日。


日食でした、本日は。
極度の晴れ女のワタシが、ココ滋賀に留まったが為に、
皆既日食が観測されるはずだったトカラ列島では、
太陽が姿を見せないままで皆既に入ってしまったようで、
非常に残念でしたね。遠方はるばる観光に行かれた方は、
さぞかしショックだったことでしょうに。

けれど、TVでみる限りの日食風景は、
なんとも不思議なもんでした。

あんなに暗くなるんですねー。

というか、逆に、完全に隠れてしまわず、
92%の部分日食となった那覇市では、
全然薄暗い程度で、ほんの少しだけの陽の光なのに、
あんなに明るいもんなんですね〜。
太陽の偉大さを感じました。

で、やっぱ、あの数分感の真昼の真っ暗闇を体験できただけでも、
がんばって観測に行かはった方々は価値があったと思いますね。
うん、すごい。ワタシも行ってみたかったなー。

で、ここらでも部分日食が見えるということで、
せっかく家に居るんだしと、父と二人で観測してみました。
専用のフィルターとかないんで、グラサン2コ装着して。
時折雲の隙間からのぞく太陽は、確かに食われてました、月に。
雲が掃けてしまうと三日月ほどの太陽でも直視することはできず、
眩しくて、何も見えませんでした。
で、うすい雲が、いい感じにフィルターになって、
2個掛けグラスでもちゃんと観測できましたよ。

↓こんな感じ。撮影 by 父。さすが、プロ。
  
2009年7月22日am11:20頃トミエ家自宅前にて観測。
いや〜フシギフシギ〜。

0 件のコメント: