2010年12月3日金曜日

豪雪。

雪や雪やと騒いでいたら、想像以上にすごいことになってしまいました。
実は、昨日、12月初日は豪雪での幕開けとなりました。

前日の降り出した雪は夜もとまることなく降り続けたようで、
朝起きたらど偉いことに。

敷地の大きなこの家は、一晩誰も足を踏み入れないエントランスがあり、
玄関から入り口の門までの50m程ですでに雪まみれ。
門を開けるのに雪かき。一番に家を出てしまったが為にワタシ。
とりあえず、悪いけど、最小限だけして脱出。
↑これ、門。脱出後に撮影。

↓これ、門の中、敷地内。帰宅したらキレイに雪かきされてた。


ワタシ、スノボとかも行かないんで、
こんなすごい雪の中を歩くのは何年ぶりだろうかと。
しかも、街中が雪っての、結構初めてかもしれん。
とか思いながら、登校。
途中、4回くらい足下滑って、内一回は転けて尻もちつきました。
ビビッた。

街のようす。
チャリにも積もる。

車にも積もる。

ともあれ学校到着。
したらば、来てる生徒はワタシで三人目。しかも全員日本人。
行くなり「おーマコ!またジャポネだ!ジャポネばっかだね!」
的な感じで先生に感心される。そして、次に来たのも日本人、笑。
先生も全員は来てないしね。来れなかったらしい。

んなわけで、とりあえず、もうちょっと人数揃うまで待ってねと。

いやー、やっぱみんなそんなもんなんねー。
根性出し損?笑。

先生曰く、リヨンでもいつもはこんなに早く雪は降らないんだって。
これは異常だと、普通は1月か2月くらいなもんだと。
なんや、ちょっと安心。

せやけど、世界中で異常気象なんやねー。それもまたどうかと。

で、授業もおわり、サクっと家に帰ろうかと思っていたら、
なんか誘われるがままに、クリスマス市に行ってしまいました。
内心、マジでか、、、、と思いつつも、
参加するからには楽しもうと、vin chaudで暖などとりつつ。
左は東京10年在住経験ありのアメリカ人イボンヌ。
右は幼少期に数年、英国在住経験ありで英語も堪能19歳韓国人ウンスン。
二人とも日本語も結構話せるの、スゲーよねー。
若い学生さんはイイとこの子っぽい子が多くて羨ましい。

そして街角にサンタ。
彼が一体何者なのかはわからんけど、
何者であっても、日本人がやるよりよっぽど様になってて、
とりあえず写真などとってみたり。

そして群がる子供。チョーかわいいー。
こっちの子供、みんな帽子やらマフラーやらグルグル巻きでカワイイ。
てか、それに比べて大人が薄着すぎる。そして、配色がほぼ黒。
やし、カラフルでモコモコのワタシは背もチビコイので、
完全にキッズ系。街行くティーンズに舐められてる感あり。
なので、あしたから、帽子被るんやめてみよっかなーとか思ってみたり。
ま、どうでもいっかー。



0 件のコメント: