2010年12月14日火曜日

言葉の壁は高いのか低いのか。

人と人との繋がりに関して、言葉の壁はそんな大きな問題じゃないと思ってた。

けど、それは、誰かと「仲良くなる」「友達になる」までの話だなと、こっちに来て思った。

「友達を知る」「もっと知る」為には言葉の壁がものすごく高い。

話したいことが山程あるのに、話せない。もどかしい。


けど、「信頼関係を築く」には意外にも低いかもとか思う。

とか言ってると騙されるのかな、とも思うけど。

でも、ベクトルが向き合ってればやっぱそうやと思う。

ま、痛い目あう時ってのは、まずベクトルの読み違えってこともあるけどね。

せやけど、

波調の違う人とは、言葉が通じてもわかりあえないことなど、
日本でも重々経験済みで、そういう人とこそ言葉が必要やとつくづく思う。

やからやっぱり、言葉が通じてなくても、一緒に笑える人ってのは、
お互いに向き合ってると信じたいやん。

うちは、やっぱり、人といることが好きやなぁって再確認したこの頃。


「Au revoir.(さよなら)」でも「A bientot!(またね!)」でもなくて、
「A demain.(また明日ね。)」と言ってくれた人の言葉が染みた本日です。

ボンニュイ。

一枚目の写真は街角の落書き。
これ、ずっとキスしてる絵やと思ってたんやけど、違う!?叫んでる?

二枚目の写真はこないだの豪雪の後。
だれかのカワイイいたずら描き。

0 件のコメント: