2011年6月13日月曜日

ツイッター的な感じで。




いや、ほんとに、これはマコラムというより、マコヤキ(マコのつぶやき)です。
まちがってもタコヤキやブタヤキではありません。
マークに生意気なこというとよく
「このブタ女が!」的罵声をあびせ掛けられるワタシですが。

相も変わらず日本人の友達がいないワタシは
(てか、トロケのみんなとロジーヌとその友達以外知り合いすらいないですが)
しょうもないことを事細かに喋ってバカ言い合える人がいないので、
おのずと呟きたいことがたまってしまうのが現状です。

では、いってみよー!

パリには、思ったほどカッコイイ人はいません。
(って、いきない何様発言ですが、爆)
って、行く界隈にもよるのかもしれませんが、
少なくとも私の生活圏内はそんなお洒落スポットじゃなく、
どちらかというと、団地街なので、特に。

でも、カワイイと思う女の子は至るところにいます。
あまりにいすぎて、もしかして私レズ?とか思ってしまうほどです。
これって、全くもって私の主観的な話やけど。
この子めっちゃカワイイ。って思う子は、まず、
めっっっっっっっっっっっちゃ顔小ちゃいです。
そして、ちゃんと化粧してる。
そして、もちろん私の美的感覚的に言ってお洒落。

で、昨日もそんなカワイイ女の子をメトロで見かけたんやけど、
ふと思いました。
「ん?でもこういう感じの顔の子って日本にもいるよね?」って。

今や、人種が混ざりに混ざって、
顔つきや体型に大昔ほどの差がなくなったというのもあると思うけど、
でも、女の子に関して言えば、やっぱ、「化粧」の力というのは偉大だなと。
めっちゃ思う。

なので、海外に来ると化粧を怠る日本人女性も少なくはないと思いますが、
私は、意外と結構ちゃんと、仕事に行くのにもしてます。

で、今日は日曜日だったので、
ぐっすりと朝寝坊をして、昼過ぎてから、片付け間際のマルシェに。
このマルシェは家の近所なので、2週間に一回くらい足を運んでますが、
ここのマルシェに行く理由の一つに、
カッコイイお兄さんがいる八百屋さんがあるというのがあります。
あくまでも、いくつかある理由の一つです。はい、あくまでも。

で、そのお兄さんから野菜を買った事はありませんが、
今日、前を通りかかった時に、初めて目があって、
初めて微笑みかけてくれました。
今までにも何回か目はあってるはずなのだけど、(私の勘違いじゃなければ)、
多分、今日、「あ、この子前もみたことある」的な感じで認識したはず。

で、

よっしゃ!!視線を送り続けた甲斐あり。
と心の中で密かにガッツポーズをしていたものの、

いかんせん忘れん坊なフランス人、
そして私はこのマルシェにはまた来週の日曜までこない、
はい、全くもって今後の展開には期待できません。

そして、実は、時間もなかったせいで、
チョーーーーーーーーーーーーーーー薄化粧だった私です。

せっかくのファーストコンタクトでしたが、めっちゃ後悔。


そんな日曜日は、別にそれで落ち込んでるわけでは、
全くと言っていいほどにないですが、
ほとんど何もせずに終わりました。

唯一、ロジーヌにパスタを作ってあげて一緒に食べて、
どえらく誉められたくらいです。


現在、深夜の1時をまわりましたが、
もうすぐ、ロジーヌの息子さんことラファエルさんがやってきます。
彼は、現在45歳ですが、自他とものに、というか、実母も認める、
「プレイボーイ」さんです。
その女性遍歴ときたら、スゴイです。
私が、その話をあまりにも興味深くロジーヌに聞いたもんやから、
最近は、彼の話でもちきりな、私達です。

なので、いつもより(彼は月1くらいで仕事の為にパリにやってきます)、
ラファエル氏と会うのが楽しみな私です。

で、しかも、今日は朝から、
「今夜うちのプレイボーイがやってくるわよー。」
って自分の息子のことをロジーヌが言ってて笑けます。


でも、私ね、なんと、その話聞く前から、
このおじさん、なんか色っぽいなーモテそうやなーって思っていたので、
それをほんの数秒で嗅ぎ分けた自分の鼻にもびっくりした。

けど、そんな鼻を持ってる自分の男運は全くもってないのはなぜですか?



って、あ、そうか、ラファエル氏のような人を色っぽいと思う時点で、
間違った選択をしているのだね。なるほど、今、納得、自分。
今後にいかそう。



そんなわけで、先ほど、ボルドーからやってくる息子を、
モンパルナス駅まで迎えにいったロジーヌが出かけに私に発した言葉。
「ジェームズボンドを迎えに行ってくるわね〜」って。
それを聞いて大爆笑で彼女を送りだしたワタシです。

いや、ほんまにロジーヌおもろい。



上の写真はセーヌ川沿いに群がりピクニックをしている若者達の図。
この時すでに22時くらいでしたが、この明るさ。
そして、これ、別にこの日に何かあったとかじゃなくて、割と日常的に見られる光景です。
日本じゃこんなのお花見シーズンの週末しか見られないよねー。
で、いつも独りボッチのワタシは彼らを羨ましげに見ながら、お散歩をしているのでした。
日本やったら、一緒にこんなことしてくれる友達いっぱいおるのにー。
人生で初めて、友達が側に居ない生活をしています。
ま、これも経験。それも良し。
そんなことを思っている今日この頃。


それでは、ボンニューイ。



9 件のコメント:

Hazz さんのコメント...

こんにちは。私もNEPOJAさんのブログを見てますよ。
NEPOJAさんで検索してmakoさんのtwitterまわりで来ました。
ソムリエさんなんですか?すごいね。
ビールだって飲んでいいんじゃない?笑
暑い時はググッとネ。
私は今週パリへちょろっと。

macolatiere さんのコメント...

HAZZさん
こんにちわ!NEPOJAさんとこからですか!
昨日書き込んだばかりで早速こんな繋がりが生まれて嬉しいです!
はい、名ばかりのソムリエ―ルです。ほんとに、運良く資格とれただけです、苦笑。
パリへはご旅行ですか?

Hazz さんのコメント...

そっか、Chansonniere?女の子だからe足すのかな。
旅行と言うか、気晴らしです。

がんばってるんだね、今は大変なんだろうけど
がんばれる時にやっておかなきゃ
私みたいに後悔することになるし。笑

緩めるところは適当にゆるめながら
続けてくださいね。

macolatiere さんのコメント...

HAZZさん
え!?chansonniere?HAZZさんが!?詩人さんなんですか!?
気晴らしでパリにこれちゃう距離にお住まいで?ヴェネツィアにも行かれるんですよねー!いいなー!

そして、なんだか意味深発言が気になって仕方ないのですが、、、、。

Hazz さんのコメント...

Sommelièreと書こうとして、つい先にシャンソニエールなんて出ちゃいました。笑
その昔ね、ちょっとだけ音楽やってたもんで。。。
慌て者のオッチョコチョイなんです。
ないお金をふりしぼって行くんですよ。これほんと。
貧乏なのに。涙。

macolatiere さんのコメント...

Hazzさん
へー!音楽いいですね!私も歌手になりたいと思っていたのでHazzさんの過去に興味あり!
そして、お金ないのに見切り発進するの、私もそうです。今のワーホリなんてまさにそうで。
パリにはいつおこしですかー?

Hazz さんのコメント...

金曜ですよ。
で、今仕事追い込み。
あ、makoじゃなくてmacoちゃんだったね、
またオッチョコやってた。
すまんです。

macolatiere さんのコメント...

Hazzさん
お仕事は片付きそうですか?
makoでもmacoでもなんでもいいですよー笑。通常はmakoですが、ここはコラムのスペルにひっかけてるだけです。

もしよかったらパリ滞在中お茶でもいかがですかー?

Hazz さんのコメント...

しましょ、しましょ。お茶。ビエールかな?
おばあちゃんでびっくりするかも。杖ついて行くよ。アハハ
Twitterのメッセしますね。