2010年10月4日月曜日

祇園の秋

夕方、自分の店から花見小路を通り歩いて四条まででる間、
ほぼずっと、
あちらこちらから、
松茸の香りがしておりました。

秋を感じずには居られません。

花街には、ぎょーさんの料理屋さん、しかもかなりええとこが、
軒を連ねるところでありますから、
それでいて、町屋とゆう気密性に欠ける建物ですから、
料理屋さんから、季節の食材のええ香りが街中に広がるのです。
ちょっこし前は、空豆やら唐辛子やら、鮎やら。
夏の香りでした。
この感じなんともイイもんです。

贅沢やなぁ、ええなぁて通りを歩きながら香りかぐってるだけで幸せ気分でした。
ちなみに、
食べた気分になってるんちゃうで。
四季を感じられることに対してです。

そんな秋の始まり、ついに本日10月4日、ソムリエ二次試験でございやす。

去年とはうってかわって、なぜか全然緊張しとりません。
経験とは素晴らしい(のか?いいのかこれで?笑)。

そんなこんなで、マコラムもアップしてる訳で。

さ、でも、ボチボチ寝るか。

写真は、リストランテのシニアソムリエこと、
マネージャーが開催してくれた、
ブラインドテイスティング大会。
全17品目をブラインドテイスティングしやした。
しかもシニアソムリエの解説付き。

非常に為になる会でした。
マネージャー、ありがとう、
ノーギャラで、とゆうよりむしろ割勘に参加させてすみません。

御礼に必ず受かりたく思います。

以上!!

0 件のコメント: