2010年10月23日土曜日

勤労感謝。

先日、父の代行で近所の保育園の芋掘りのカメラマンをしにいきました。

私には珍しく、誰よりも早く現場の畑に着いてしまい、
ほどなくして、準備をしに何名か先生が到着。

園児掘り起こしやすいようにと、事前に畑に仕込みを施しておられました。

この保育園は私の出身園でもあって、
保育士さんは変わってますが、園長先生はずっと同じで、
非常に馴染みの園なのです。

通っていた頃からもう25年くらい経ちましたが、
芋掘りにこんな仕込みがされてたのなんて、
初めて知ったわー、と園長に今更ですが勤労感謝の念を笑いながら言い放ちましたが、
伝わったのかは定かでなく、笑。

とりあえず、ぼーっとしてても暇なんで、
私もお手伝い。
そんな私の行動を当たり前の様に受け入れられた感に、
「あれ?撮影と畑の仕込みもセットプランでしたっけ?」と若干疑問を抱きつつも、
ま、細かいこたぁ気にせずに、、田舎らしくて良いかと。

さて、では園児も到着して芋掘りを。

ここで予想外の自体勃発。
とゆうか、単に私の読みが甘かっただけですが、
芋掘り中の園児は当然のごとく下を向いて掘る訳で、
顔が写らなーーーーーーい!

そうか〜、、、とかなり悪戦。
カメラ片手にかなり下から見上げアングルで探り撮り。
あとは、園児に話しかけてこっち向かせたり。
まるで私も保母級の絡み。
てか、素で先生ゆうてきてた子もいたし。

ま、なんやかんやで、てんやわんやでしたが、
子供らはオモローでした。
せやけど、これが毎日か〜思ったら、
保育士さんてあらため大変な職業やなぁと、、、

いや〜全世界の保育士さん、ご苦労様でーす。

いい経験させてもらいましたー。

0 件のコメント: