2010年11月28日日曜日

海のない街



フランスはリヨンにきて、やっと一週間がすぎました。
意外にも「やっと」という感覚。

日本では数少ない海の見えない街も、ここフランスではほとんどがそうで。
リヨンもしかり。
内陸部南東に位置するこの街は、
南北に流れるローヌ川とソーヌ川が街の中心を通っています。
フランス第三の都市といわれ、食の街としられてるリヨンは、
パリが東京だとしたら、大阪や京都といったところらしい。
雰囲気的には京都かな。市街地は世界重要文化財に指定されてるとかやし。
わりと静かで、治安もいいと思います。
行くとこいけばあるのかもですが、アングラな雰囲気があまりなく、
派手さもそんなになく、かといって南のような陽気さもそないになく。
ま、いわばフツーな感じです。


さて、この一週間フランスが話せないことで、不自由だらけな毎日でした。
何より、ホストファミリーとのコミュニケーションがままならず、
マダムもお困りのようで、、、それがちょっとストレス。
でも、まぁ仕方なし。まだ一週間。
どんだけ言葉が通じても、他人の家での暮らしなんて気使うもの。
とりわけ日本だったらね。
ま、そういう面では、こちらのお国柄に助けられてるかなー、とも思う。
向こうも過保護な感じではない様子だから、まぁ適当にやっててもいいか、、的な。

そんなわけだから、色々大変なこともあったけど、
多分、この先一年過ごす中では、大したことないランキングに入ってくる様な気もする。
それくらいに、特にこれといって大したことしてないユルユル生活を送ってます。
だからやってけてる。

お金はないけど時間があると色々と考えがちだったり、ひたすらボーっとしがちなので、
無駄な時間を過ごしてしまわぬようにせねば、、、と思うのだけど、
まーまだ一年あるしー、とか思っちゃうし、加えて、
昨日からの冷え込みでいきなり出無精な私です。
ま、だったら家で勉強にいそしむことにしようかな。。。と思い始めて早数時間。
インターネットが止まらない。
けど、ほんまそろそろ。日も暮れてきたな。

明日は学校の友達とペルージュという三銃士の街にお出かけしてきます。

twitterばっかでなかなかブログ更新してませんでしたが、
これからこっちもがんばりまーす。ではでは、また近日。

0 件のコメント: