2010年11月29日月曜日

遠足

今日は学校で一番初めにお友達になったユミちゃんにお誘いをうけて、
Perouges(ペルージュ)とゆう中世の街に行きました。


リヨンから電車で30分。こっちに来て初のちょっとした遠足です。
この街、いや、村?に関して、私はよく知りませんが、
三銃士の映画の舞台となったことで有名だとか。
村の周りをグルリと城壁に囲まれた小さな小さな村でした。
どこもかしこも石を敷き詰めて造られた建物や道路が可愛かったです。
で、そんなペルージュにはこんな看板が立てられているのですが、
これ、フランスの「かわいい村」の証らしい。
この看板も可愛いね。

ペルージュには名物のガレットがあるので、せっかくだしとりあえず食べてみた。
「うーまー!」てなもんではなかったけど、素朴な味わいでそこそこイケました。

さて、小さな村なので、二時間くらいでサクッと観光して、
再びリヨンにカムバック。
夕暮れまではまだまだ時間もあったので、フルヴィエールの丘の上にある、
ローマ劇場(円形劇場)跡に行きました。
ここはフランス最大の野外ローマ劇場で、
ローマ時代から現在もなおオペラやコンサートで利用されてるらしい。
一回くらいここで観覧してみたいなー。

この丘の上からはリヨン市街が一望できる、ビューポイント。
劇場の北側にはノートルダム・フルヴィエール・バジリカ聖堂があるのです。
前回のコラムの写真はその聖堂の展望台から撮ったもの。
ちなみに、私はこの丘の北側の麓あたりにステイしてます。

んなわけで、良く歩いた一日。
最後は近所のカフェのchocolat chaud(ホットチョコレート)で、
冷えたからだをあっためました。幸せ。

うん、なかなか観光客的な充実した一日でした。

ところで、夕飯まだ?只今20:13、お腹減ったー。

0 件のコメント: