2011年2月16日水曜日

DAS特集

今日もまたちょびっとだけL'attacheに遊びに行ってたんやけど、行ったら、なんか変な音楽流れてて、「なんやこれ?」思ってたら、Cedricが「ジャポン」って言うから、良く聴いたら、なにやら、能か狂言かよくわからんけど、そういう感じの詩でした。
で、なんでこんなん聴いとんねんって、一人日本語で呟いてたら、
Cedricとお隣の46歳ムッシューの絵描きさんことDASの二人が、
「よ〜っぉ!」とか「おぉぉ〜〜っ!」とか、その詩をマネしてたのが、
すごいおもろかったんやけど、
てか、DASはCedricとウチみたいなおちゃらけキャラじゃなくて、
すごい優しくてちょっと控えめで知性ある感じのおっちゃんやのに、
そういうことすんにゃってのがめっちゃおもろかったのね。

で、そのDASに「マコ、これ何言ってるかわかる?」って聴かれて、
「わからんー。」って答えたら、
二人ともから、「なんでわからんねん!』的なこと言われたっぽくて、
Cedricに「マコは日本語わからんの?日本人じゃなかったっけ?コリアンやっけ?」
って冗談いわれて、おまけに、
「日本人は街中でこんな風にしゃべってるんちゃうん、笑」みたいなノリですごいからかわれました。
ので、「ちゃうわー!」てきなリアクションしときましたが、
ま、この話は半分以上冗談で言ってるっぽかたっけど、
前に、「15〜20年くらい前まで、フランス人の多くの人が、日本にまだ侍がいると思ってた」って、本気で言ってて、それには度肝抜かれた。

とか、また別の話やけど、他のクラスが授業してる横で休憩してたら、
先生に呼ばれて「ハラキリってわかる?」って、他の外国人の生徒の前で聞かれたので、
切腹のジェスチャーしたら、「そう、これね、自殺のことね。」みたいな感じで、
みんなに説明してて、「この授業の教材は一体何?」とかすごい疑問やったんやけど、
その後に「切腹と同じこと?」って質問されたから、「一緒だよー。日本人はハラキリとは言わないよ、切腹って言うの」って答えたら、
外国人の子が「切腹の方が(響きが)クールや」って言われて、「そこ!?」ってめっちゃ笑けました。

なんか、こういうのがめっちゃオモロイです、ワタシ。
あー、これが外国の人なんやなーって。

で、そんな外国の人の描く日本はこんなんです。

DASのシリーズジャポン。以前に描いたものをわざわざ出してきてみせてくれました。
すごい面白いよねー!

そんなDAS、いつもはこんな風な絵描いてます。

こやって描いてくのね。

うち、DASの絵けっこう好きねんなー。なんか温もりある。

そして、うちはそんなDASのこともすごい好き。
ほんまに素敵なおじちゃんやねん。


そんな癒し系ムッシュ、DAS特集でした。
チャンチャン。


0 件のコメント: