2011年2月25日金曜日

want to paint?

今日は雨でした。
フランスは(リヨンは?)そんなに雨がふりません。
時期的なものもあるかもしれないけど、
こっちに来て、ザザ降りの雨というのを一度も経験したことがないです。
小雨しか降らないので、フランス人はめったに傘をさしません。
逆に小雨で傘をさしていると若干恥ずかしいくらいです。
なので、フードが大活躍です。
パーカー好きのフード好きなので、その辺はあまり違和感なく順応できて良かったです。
って、非常にどうでもいいことですが。

ところで、そんな本日、セドリックとデートの予定でしたが、あえなく中止。
ちょっと前に、リヨンで最近開発が進んでる、クールなスポットに連れてってあげるよ、
と言っていたのを覚えていてくれたらしく、パリに行く前にってことやったんですが。
残念、無念。
雨にくわえて、なにやら、車がどうのこうの、、、ってなんかトラブルがあったみたいで、
「desole(ゴメン)」と言われてしまいました。チーン。

ま、しゃーなし。

で、んじゃ、帰ろうかな、どうしようかな、と考えてたら、
「want to paint?」
と言われたので、「あ、うん。」と、とっさに答えてしまいました。

ちになみに、英語。
それぐらいのフランス語ならわかるぜ!!
それより、さっきの車のトラブルのくだりの方が英語で言ってほしかったんすけど!
ってツッコミたかったんやけど、そんなスキルはございません。

で、ですね、セドリックはたまにこうやって「マコも絵描く?」と言って、
スケッチブックやら筆やら絵の具やらペンやら、私用に色々用意してくれるんやけど、
これは、自分が仕事(絵)に集中したい時に、そうしてるような気もする。
うん、そうそう、
「今ちょっと子供の相手してる間ないし、一人でオモチャで遊んでで」
みたいなね。そんな感じ。笑。
ま、確かに、私と話すのは、片手間にできることじゃないので、
そうする気持ちはすごくわかるし、うちも邪魔ばかりしてては申し分けないので、
そういう提案があった時は、素直に一人でお絵描きすることにしてます。

で、今日はなぜか、いつものスケッチブックじゃなくて、
キャンバスの出来損ないみたいな、板切れを与えられ、
「ペンでもスプレーでも、俺の使ってる絵の具でも、好きなん使い」って言われたので、
「じゃあ!」と、ニヤニヤとスプレーをセレクト!
これ一回やってみたかってんなー、グラフィティ。
って、グラフィティなんて全然できひんねんけどさ。
シューってやりたかってん、笑。

で、早速、隣でシューシューやってたら、
「あんまりこのニオイかき過ぎたら、頭おかしなんで、気つけや。」て言われて、
「うんうん、そやねー。」なんて言いつつも、
スプレーの発色に魅了されながら、更にシューシューやってたら、
なんかスゴイ視線感じたので、はっと見たら、
セドリックがちょっと困った顔して見てて、ん?て顔したら、
「たくさんするなら、外でしよー。ココは窓がないから、みんな臭いやろ。」
って注意されてしまいました。そらそーだ。ゴメン。

で、そんなこんなしながら、完成した作品がコチラ。
ジャン。


セドリックはいっつも誉めてくれるので、今日も例にもれず、
「c'est cool.」って言ってくれました。
そして、他のみんなにも、「コレ、マコが描いてんでー。」っていつも見せてくれます。
なので、まんざらお世辞でもないなのかなってとまぁまぁ調子にのってるのですが、
今日のは、なんと、アトリエ内に飾ってくれるとの提案が。
ワーイ!なんかめっちゃ嬉しいねんけどー!

と、ただみんなに嬉しがって言いたかっただけです。
相変わらず、そんな事細かに説明せんでええでっていうブログですよねー。

ちなみに、コチラが処女作。

何をかけばよいのか思い浮かばず、このセドリックの仕事風景をスケッチしたんね。

たぶん、この絵を結構なまでに気に入ってくれている模様で、
「コイツ結構かけるやん」って思ったのか、
これを機によくお絵描きさせられるようになった、笑。

0 件のコメント: